(*´∀`*).。oO(ソラ★ハナ日記) -5ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5

:うちの息子:

の紹介(* ̄(エ) ̄*) にお付き合い下さいマセ。

今日で2歳6ヶ月のやんちゃボーイ。
アンパンマンとパズルをこよなく愛しております。

なかなか言葉が出ず、ちょっと心配してたけど、保育所へ
通い出した頃からちらほらと単語が増えてきた。保育所効果
なのかそういう時期だったのか・・・でも、保育所でいい刺激を
いっぱい受けてきてる事はマチガイナイ(^^)(--)(^^)(--)

そして、保育所で余計な刺激をお友達に与えていることも
マチガイナイだろう(T-T)

彼は言葉で意思を伝えられないもどかしさからか、ときどき
お友達をつねってしまうらしく・・・。

ちょっとずつ言葉も増えてきて、二語文特訓中。でも興奮すると
言いたい言葉の間に、何故か関係ない言葉が入る。

(例)言いたいのは「おっとぅ(お父さん)、だっこ~」
   興奮すると「おっとぅ、アンパンマン、だっこ~!!」

おかしいだろうよ、君・・・。
たいてい間にはさまれる単語はアンパンマン(笑)

それと、彼特有の単語。
 電車→じった  薬→こわち  ミルク→むんむ

まぁ、修行中の身ですので。大目に見てあげよう。

ちなみに、只今トイレトレーニング中。
保育所では、ほぼパンツでOK。家では事後報告(`ヘ´)
他の子と張り合うため、積極的にトイレに通うらしい。
便器の取り合いでケンカしたりしてる模様・・・( ̄Д ̄;)

ほだかが通う2~3歳児クラス。年齢が年齢なので、会話が
おかしい。あちこちから
「イヤ!」「やめて!」「あかん!」
の三大否定語?が飛び交う。・・・先生方、尊敬しております。まじで。
私は1人でいっぱいいっぱい(ノ_・。)

だけど子供らしい表情がどんどんかわいくなってきたとも思う。
笑顔がたまらなく可愛らしい。

今は大変だけれど、過ぎてみるときっと今が一番いいんだと思う。
同年代の子供を持つお母様方、お互い頑張りましょうね♪

:生活の中心で子供が叫ぶ:

うちの子供タチ。

ほだか→現在2歳5ヶ月。明日で2歳半。
あおば→現在0歳9ヶ月。

この2人が生まれるまでは、時間もお金も何もかも、ほぼ自分達夫婦
のためだけにあった。
好きなときに起きて、好きなときに外食したり、遊びに行ったり。
生活の基準は自分達だった。

子供が出来てからそんな生活は一変した。
母親業は年中無休の24時間コンビニ営業。しかも報酬なし。
もちろん子供からの感謝もなし(笑)
一日中、子供を基準に生活している。
ふとした瞬間に、今の私って「よね」じゃなくて、100%「ほだかと
あおばのお母さん」として存在してるな、と思ったりしていた。

自分のことそっちのけで頑張っていても、小さい子供達には分かるハズ
もなく・・・・。ハラ減っただのなんだのと、我がままのオンパレード。
こんなにあなたたちの為に頑張っているのに、どうして私を困らすの
と、ぐずる子供と一緒に泣いた事もあった。


それなのに、子供はかわいくてしょうがない。子供が出来て2年半たつ
今でも、私に子供がいるなんて、とフシギな気持ちになることがある。

こんなに怒りっぽくてダメな母親に、抱っこをせがんだり、私の手を
握って眠る息子。後追いをする娘。

そんなとき、思う。

こんな私を慕ってくれる子供がいる。
私は自分の何を犠牲にしてでもこの子たちのために生きよう。
この子達が大きくなった時に、私という人間を本当に分かったうえで
それでも私を母親だと慕ってくれるように、頑張ろう。

母親の仕事は、子供をたくさん笑顔にさせてあげることだと思う。
まずは私から笑顔に。

なれるかしら・・・(*≧m≦)

そして今日も、よねん家の中心でほだかが叫ぶ。
「うんこ、でたぁーーーーーー(゚∀゚)っ!!」

・・・うんこはトイレでって、、、言ってるでしょーーーー!!!

(道は険しい・・ヽ(´ー`)ノ・・・)

:運動会:

今日は、保育所へ通う子供たちの運動会、でした。

上の子(ほだか)の出番は、お遊戯と親子競技。
おさるさんのカッコで一生懸命、踊ってて可愛かったな(//∇//)
親子競技も同じおさるさんのカッコで、親のところまで走ってって
親と一緒にバナナを取って走るって競技。
だったんだけど、ほだかったら「よ~いドン」の合図よりかなり前
にお父さんへ向かって猛ダッシュしとりました(笑)

下の子(あおば)の出番は、親子のふれあいタイム?みたいなの。
天使のカッコしたあおば。きょとーーーんとした顔で遊んでたよ。
いつもと違う周囲の雰囲気に、わんわん泣きまくる赤ちゃんも・・。

普段のバタバタ生活じゃ、なかなか子供たちの成長を実感できる
余裕がないダメ母な私。

でもこうやって運動会とかに参加するたびに、我が子の成長を
頼もしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたり。なんだろうな。

きれいに晴れた秋空の下に、子供たちの笑顔が☆キラキラ☆
輝いた一日、でした。

:タイトル:

の由来について、ちと。

「空花日記」の
「空」は息子、「花」は娘の
名前の漢字の一部をとってます。
ちなみに息子(2歳5ヶ月)は「ほだか」娘(0歳9ヶ月)は「あおば」
って名前。
漢字は想像にお任せします。

よく周りの人に、ほだか(あおば)ってどんな字を書くのかと聞かれます。
こんな字だと説明すると、

「へぇ~」とか「ほぉ~」

ではなく、

「なんで??Σ(゚д゚lll)」

という反応が返ってくる(○`ε´○)・・・なんでって・・・・
なんでだろ~ぉ♪( ̄乂 ̄ )))三(((  ̄乂 ̄)なんでだろぉ~♪(古いし)
まぁ、無理もないけど(・ε・)キニシナイ!!

何で?ではない!
その字で「ほだか」「あおば」って読ませるんだよ!

・・・かなり親のエゴで付けた名前です。

私のブログは、きっとこの2人のことが中心になると思うので
「:空花日記:」
となりました(^-^*)ゞ

:大根足:

スーパーへ行く。
今日の晩御飯は何にしようかと、思い悩む。
ふと見ると、最近涼しくなってきたせいか、おでんコーナーを発見。

よっしゃ、おでんじゃ。

こんにゃく、丸天、もち巾着、牛すじ、大根・・・・。

大根を見てふと思う。
よく太い足を「大根足」というが、これくらいなら細いもんだ。
・・・と、太い足の私は思う。(だからどうした)

おでん、おいしかったっす。久し振りだしね。

:病院:

下の子(9ヶ月♀)の気管支炎と中耳炎の経過を診てもらいに病院へ。

彼女の左目の上は、昨日蚊の攻撃を受け、お岩さんのように腫れ上が
っている。周囲からの視線を受けまくるほど、人相が変わっていた。
よりによって病院の日に・・・。せっかくの美貌が台無し~(親ばか発言)

小児科の待合で同じ保育所ママと会った。その子も気管支炎で、点滴
をしてもらいに来たのだとか。
夏の疲れからか、けっこう風邪なんかで休んでる子供がいるみたい。

病院が終わり、保育所へ連れて行くと、今週末の運動会に向けて練習中。
上の子(2歳♂)に見つかりそう・・・・。やべぇと思ったとたん、運動場
からお部屋へ向かう息子、目の前に登場。
私を指差しデカイ声で「おっかあ!」と一言。
彼は、父を「おっとう」、母を「おっかあ」と呼ぶ江戸時代な子なのだ。

私について来るんじゃないか、お部屋へ戻るのを嫌がるんじゃないかと
ドキドキしていたら、あっさり「バイバ~イ」と去ってった。

ありゃ?もう平気なのね。

下の子を預けて帰る途中、上の子の部屋の様子を見て、さっき私について
こなかった理由が判明。

・・・おやつの時間だった(笑)・・・・納得☆

:ダンナ:

私のダンナの事について、ちと。

土佐で生まれ育ったダー。
身長は186cmくらい。無駄にデカイ。(ほっとけ!by.ダー)
足は29~30cm。これまた無駄にデカイ。マジでデカイ。
性格はいたって温厚。穏やか。鈍感とも言う。

そんな彼は私より一つ年下。
でも、年相応に見られたためしがナイ。
少なくとも私よりは年上な外見。分かりやすく言うと老けている?

子供とヨメをこよなく愛する?やさしいダンナである。

しかし、どこでもかしこでも、ブッと放つおならがくせものである。
そして、私がダーの前でおならをしてしまう、という失態を心待ちにして
いるヘンな奴。

ろくなことを書いてもらえてない彼だが、仕事は熱心だし、家族思いだし
言うことなしのダンナである。(ということにしておこう

:自己紹介:

今日から、どうぞよろしくです(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

名前 → よね

性格 → 短気・わがまま・だらしない。(げぇ~サイアク・・・・)
       一見どうしようもなさそうだが、けっこう負けず嫌いだったり、
       頑張りやさんだったり、涙もろかったり・・・・する
       (時もある)。

スキ → ダンナ・子供・寝る・買い物・コーヒー

キライ→ ゴキブリ

得意 → ブラインドタッチ・電卓早打ち

不得意→ キャベツの千切り


だからどうしたと言われればそれまで、てな感じの自己紹介でした
ヾ(≧▽≦)
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5